はじめに
日本医療教授システム学会では「できる」医療者に育つ/育てる学習システム(GOLDメソッド)に基づき、医療職ごとに医療実践能力を学ぶ/教えるための教材を開発・普及しています。
今回実施する医療ISD実践コースでは、看護学生が「できる」看護師に成長するために用いる教材、看護実践TeamSim・処方箋シリーズ(「急変させない患者観察テクニック」(羊土社)からDL)を用いてGOLDメソッドの考え方・方法論・使い方を学びます。
学習の成果として以下の実践ができるようになります。
- 看護学生、新人看護師や院内看護師を対象とした講義や研修で、「急変させない患者観察テクニック」からダウンロード可能な看護実践TeamSim・処方箋シリーズを用いて、学習者が「できる」看護師の看護実践能力を獲得する学びを効果的・効率的・魅力的に支援できる。
- 教員や指導者は看護学生、新人看護師や院内看護師が処方箋シリーズを学びながら「できる」看護師に成長していくプロセスをナラティブに記述したり、看護実践能力のbefore/afterを比較することで専門学校・大学や病院のミッション達成に貢献することができます。
■ 受講対象
- 看護学生の教育・指導を担当する教員・現場指導者
- 新人看護師の研修や院内研修を担当する教育担当看護師・現場指導者
■ 学習目標
- 学習者が経験する(処方箋シリーズを使った)新しい学び方の効果・魅力を自ら経験する。
- 処方箋シリーズの学習デザイン(「できる」看護師の看護実践能力を直接学び取るための教材と学び方)を少しずつ自分の腑に落としていく。
- 処方箋シリーズの学習をインストラクションできるようになる。
■ スケジュール(毎週火曜日午後9時から70分間のオンライン(
回 | 月 | 日 | 内容 |
1 | 4月 | 5 | 事前テストとオリエンテーション |
2 | 12 | 看護実践TeamSim・処方箋1 1回目 | |
3 | 19 | 看護実践TeamSim・処方箋1 2回目 | |
4 | 26 | 看護実践TeamSim・処方箋1 3回目 | |
5 | 5月 | 10 | 処方箋1のテストと振り返り |
6 | 17 | 看護実践TeamSim・処方箋2 1回目 | |
7 | 24 | 看護実践TeamSim・処方箋2 2回目 | |
8 | 31 | 看護実践TeamSim・処方箋2 3回目 | |
9 | 6月 | 7 | 処方箋2のテストと振り返り |
10 | 14 | 看護実践TeamSim・処方箋3 1回目 | |
11 | 21 | 看護実践TeamSim・処方箋3 2回目 | |
12 | 28 | 看護実践TeamSim・処方箋3 3回目 | |
13 | 7月 | 5 | 処方箋3のテストと振り返り |
14 | 12 | 慢性疾患の臨床推論とフィジカルアセスメント | |
15 | 19 | 急性疾患の臨床推論とフィジカルアセスメント | |
16 | 26 | 事後テスト、発展学習と総合振り返り |
■ 教科書
⇒看護実践TeamSim・処方箋シリーズ(ダウンロード可)