原著 インストラクショナル・デザインを用いた保護者教育:食物アレルギー教室の試み
奥典宏・真部哲治
p55-60
原著 新人看護師向け多重課題シミュレーション研修の課題と改善点:インストラクショナル・デザインによる改善
淺田義和・鈴木義彦・井上和子
p61-68
短報 看護学生に臨床場面をイメージさせるための教材設計の試み: ゴールベースドシナリオ理論を用いたストーリー型教材の作成
八木(佐伯)街子・池上敬一・柴田喜幸・柴幸夫・三好雅之
p69-76
原著 新人看護職員研修事業「医療機関受入研修事業」において提供された研修:事業開始初年度の受入れ施設への調査
大田博・習田明裕・石川陽子・志自岐康子
p77-81
原著 中堅看護師からの支援が新人看護師の入職初期の臨床実践能力に及ぼす影響
保田江美・中原淳
p83-98