以下のようなこと、考えたことはありませんか?
-
- 学習者の実力が身につく「授業」や「研修」をするには?
- できるだけ短時間で無駄なく教育するには?
- 学習者にとって成長が実感できる教育をするには?
- 自己流ではない、理論を活用した教育をするには?
本セミナーは、教育活動(大学、専門学校の授業、病院・職場における研究)に携わる全ての医療関係者(教員、医師、看護師、救急救命士、薬剤師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士など)の方を対象に、以下のような疑問解決の手助けをし、教育実践の向上を目指します。
セミナー概要
本セミナーは、参加者がこれから行う、または行ってきた教育事例を、より良いものに改善し、次回の教育の場で実践できることを目指します。
そして、学習活動の効果・効率・魅力を高めるInstructional Design:ID(インストラクショナルデザイン)、学習者のやる気を引き出すためのARCS Model(アークスモデル)等の学習理論を各自の持ち寄った教育事例を改善する過程で、学ぶことができます。
対象者
医療系の病院施設や組織にて研修を行っている、またはこれから行う予定で、研修内容の改善を行いたい担当者
LA(ラーニングアシスタント)養成コース:過去の医療IDセミナー(旧ARCS/ISDセミナー)に参加されたことがあり、修了証(レポート合格証)をお持ちの方で内容の振り返りと学びを深めたい方
セミナー修了証取得要件
以下を全て満たすことを要件とします。
-
- 事前学習(セミナー開催日の1か月前から開始)を全て提出期限内に提出できる。
- セミナー終了後、レポートを提出し、合格基準を全てクリアする。(詳細は参加決定者に通知)
- 3ヶ月後アンケートを提出する。
セミナー修了後、参加者に期待される効果
-
- 本セミナーを通して改善した教育が実践される。
- 本セミナーで学んだ学習理論が他の学習活動にも応用できる。
- 本セミナーで学んだノウハウを活用して学習活動の効果を、学会発表、論文に投稿される。(日本医療教授システム学会では学会発表支援、医療ID・実践事例研究会にて論文作成支援も行っています。)
- 研修設計編 2022年7月30日(日)
- ラーニングアシスタント(LA)養成コース ※無料(受講済みのセミナーに参加できます。)
上記の日程は、会場にてセミナーを実施します。(PC必須)
WEB参加については、Zoom(オンライン会議システム)を使用します。(PC必須)
最少催行人数:4名(開催の1か月前までに定員に満たない場合には、開催を中止することもございます。)
会 場
公立置賜総合病院
参加費
定員に達しましたので募集を終了いたします。
セミナー統括:千里金蘭大学 平尾明美
事前学習・e-learning担当:自治医科大学 医学教育センター 淺田義和
LA支援・養成コース担当:自治医科大学メディカルシミュレーションセンター 鈴木義彦
チーフファシリテーター:熊本大学大学院社会文化科学研究科 教授・教授システム学専攻長 鈴木克明
運営管理担当、総務委員会委員長:岐阜聖徳学園大学看護学部 岡本華枝