「できる」医療者に育つ/育てる学習デザインセミナー
これまで様々な医療者教育内容や手法がありましたが、この度日本医療教授システム学会(JSISH)では、以下の観点から新たな医療者教育デザインの開発を提唱します。
それは以下の3段階からなります。
- 優れた医療実践者の実践に基づき
- 優れた医療実践者の思考・行動を書き出し台本化(スクリプト)
- この台本に基づく教材や学習プログラムを開発する
論理的な基盤は、「ゴール達成型学習デザイン(GOLD: Goal-Oriented Learning Design)」((池上敬一:医療シミュレーションと教育工学、第4章、職業人教育と教育工学、ミネルヴァ書房、2016)に示されています。
優れた医療者の実践をスクリプトとして書き出し、このスクリプトに基づいてクイズやカードを作ると、優れた医療者を基盤とした教材ができます。そのようなスクリプトに基づいてコースを開発すると、本来医療者が願う「エキスパートになりたい」という目標到達が効果的・効率的・魅力的に可能になるでしょう。このように実践をスクリプトにする手法を身につけると、医療者自身が自己の実践を熟達させることが容易になる「スクリプト学習」方法が身につきます。
この度、上記の医療教育デザインの習得や開発のために「ゴールド・メソッド・スクリプト工房」を開催することになりました。その概略は以下のごとくです。
目的:
- 優れた医療者実践をモデルにした医療者学習デザインへの習熟
- GOLD法スクリプトに基づく医療者教育教材開発
- GOLD法スクリプトに基づく医療者能力・医療組織パフォーマンス改善
ゴール:
- 学習支援者の支援を得て、ゴールド・メソッドでのパフォーマンスのジェネリックな記述(スクリプト)を作成出来る。
(参照 表2. パフォーマンスのジェネリックな記述(スクリプト)の例、池上敬一、医療シミュレーションと教育工学、第4章、職業人教育と教育工学、ミネルヴァ書房、2016) - 独力でゴールド・メソッドでのパフォーマンスのジェネリックな記述(スクリプト)を作成出来る。
- ゴールド・メソッドでのパフォーマンスのジェネリックな記述(スクリプト)を作成を支援出来る。
日時:2016年12月3日(土曜日) 午前10時から午後5時
場所:東京・田町キャンパスイノベーションセンター509
参加資格・参加費:アウトカム基盤型教育・研修に関わる医療者
JSISH・日本シミュレーション医療教育学会会員 7,000円 非会員 15,000円
定員 12名(JSISH会員を優先に選抜いたします)
申込はこちらから