Web参加ツール「ZOOM」操作ガイド

 「ZOOM」アプリをインストールしましょう

パソコン場合

Zoomダウンロードセンター
ページ上部「ミーティング用ZOOMクライアント」にある「ダウンロード」ボタンをクリック。
パソコンで閲覧するだけの場合には、Zoomをインストールしなくても見ることが可能ですが、インストールしてご参加するのが安心安全です。

スマートフォン場合

「ZOOMモバイルアプリ」をインストール
ZOOMアプリ「Zoom Cloud Meetings」を選択してインストールしてください。

ZOOMによるウェビナーの参加となりますので、ZOOMへのアカウント登録は不要です。
ZOOMの利用料金は無料となります。

できるだけイヤホンを使用されることをお勧めいたします。

インターネット回線について

様々なデバイス(スマートフォン、タブレット等)でご参加できますが、有線LANでのパソコン使用がお勧めです。

コンピュータの操作、インターネット接続、映像・音声等のトラブルの対応は出来かねます。
サポーターは待機しておりますが、基本的にはご自身での解決をお願いします。
接続にかかる通信料は、ご自身でのご負担となります。(Wifi環境のある場所での接続をお勧めします)

 

 セミナーに参加しましょう

「セミナーご参加のご案内」メールにて、ZOOMご参加についての詳細をお知らせします。

=== 参加ご案内メールの例 ==========================
JSISH セミナーさんがあなたを予約されたZoomミーティングに招待しています。
トピック:セミナー名称

Zoomミーティングに参加する(パスワードを入力してご参加下さい)
https://zoom.us/j/********

ミーティングID: *** **** ****
パスワード: ******
=====================================

  1. 指定の日時になりましたら、招待URL(https://zoom.us/j/********) のリンクをクリックしてください。
  2. ZOOMアプリ使用許可の確認メッセージのウィンドウが表示されるので、「Zoom Meetingを開く」をクリックします。
  3. ミーティングパスワードを求められるウィンドウが開きますので、ご案内しているパスワードを入力して「ミーティングに参加」をクリックしてください。
  4. 開催側のホストが参加の許可をすると、画面が開きます。(開催時間まで待機室などでお待ちいただくことがあります)

 注意:マイク設定について

特に、スマートフォンでのご参加の方は、事前にご準備をお願いします。
Zoom参加後に、設定を変更すると回線が切断される事象が起きております。

例)iPhoneの場合
「設定」→「プライバシー」→「マイク」→「ZOOM」
マイクの設定で「ON」になっていることを確認してください。

 注意:名前の表示について

Zoomに表示される名前の変更の仕方
「Zoom」アプリを立ち上げる ⇒ 設定画面の上部の名前をクリック ⇒ 表示名を変更する。