JSISH学習インストラクター養成コースの特徴
- JSISH医療教育者資格制度(Certified Healthcare Performance Educator: CHPE)(注)の一部である、
学習インストラクター資格認定につながるコースです。 - 学習支援者の技能について、国際標準の記述(ibstpi インストラクターコンピテンシー)に基づき知識を得て、
自身の現場での学習支援行動の変化を確認します。 - オンライン対面学習様式です。
学習ゴール
「JSISH医療学習インストラクター申請(Advanced) 自己評価表」で「基本的」
プログラム
- 導入(必須)
自己紹介。「JSISH医療学習インストラクター申請(Advanced) 自己評価表」記載方法確認。学習スケジュール検討。 選択可能なプログラム選択検討。(45分間程度) - インストラクター・コンピテンシー項目別学習支援(
選択)
ibstpiインストラクターコンピテンシー項目[参照 下記教材2]を読んで、コンピテンシー内容の確認、実践事例検討などについて、オンラインミーティングで質疑応答。 1回のミーティングは15分から45分間程度。
上記のプログラムは1回のコース費で6ヶ月間利用可能です。
学習支援者
松本尚浩(医療法人笑顔会 NexWel恵那地域笑顔共創クリニック)
受講料金
会員5,000円、非会員18,000円 (会員医療系学生は無料(社会人学生は除く)
(6か月間の料金になります。6か月以後は、上記の金額が追加で必要です。)
教材
1:ibstpi instructor competency (ISBN-13: 978-1593112363)
2:日本教授システム学会雑誌『医療職の能力開発』vol. 1
3:JSISH医療学習インストラクター申請(Advanced) 自己評価表(moodleで利用可能)
参照:ibstpiインストラクターコンピテンシーとJSISHによる基本的、熟達者向け、管理者向け分類
【プロフェッショナルとしての基礎】
-
-
- 効果的なコミュニケーションを行う.(基本的)
- 専門分野の知識やスキルを常に磨いておく.(管理者向け)
- 規定の倫理や法を順守する.(管理者向け)
- プロフェッショナルとしての信用を確立する.(基本的)
-
【企画と準備】
-
-
- インストラクションと方法と教材を企画準備する.(熟達者向け)
- インストラクションに必要な具体的な準備をする.(管理者向け)
-
【方法と戦略】
-
-
- 受講者が意欲的に,集中して学べるように働きかける.(基本的)
- プレゼンテーションを効果的に行う.(基本的)
- ファシリテ-ションを効果的に行う.(熟達者向け)
- タイミングよく的確に質問をする.(基本的)
- 明確な説明とフィードバックを与える.(基本的)
- 学んだ知識やスキルが持続するように働きかける.(熟達者向け)
- 学んだ知識やスキルが実際に使えるように働きかける.(
熟達者向け) - メディアやテクノロジーを使って学習効果を高める.(
熟達者向け)
-
【評価】
-
-
- 学習成果とその実用性を評価する.(熟達者向け)
- インストラクションの効果を評価する.(管理者向け)
-
【マネジメント】
-
- 学習効率と学んだことの実践を促進する環境を維持する.(
管理者向け) - 適切なテクノロジーを使って,インストラクションのプロセス を管理する.(管理者向け)
- 学習効率と学んだことの実践を促進する環境を維持する.(