開催プログラム

 1.シンポジウムのご案内と演題募集(口演・ポスター)のお知らせ

日本医療教授システム学会は、ハワイ大学医学部シミュレーションセンター(SimTiki Simulation Center)、ハワイ大学看護学部シミュレーションセンター(Translational Health Science Simulation Center: THSSC)およびハワイ大学教育テクノロジー学部(ETEC, Educational Technology)と共同し第4回医療教授システム国際シンポジウムを以下のように開催いたします。

SimTiki http://www.simtiki.org/
THSSC http://thssc.nursing.hawaii.edu/
ETEC http://etec.hawaii.edu/index.html

2.テーマ「シミュレーション医療教育と多職種連携教育のデザイン」

医学部・看護学部におけるシミュレーション教育は急速に普及し、手技や技術の習得では広く有用性が認められています。しかし、医師・看護師のパフォーマンス能力を効果的・効率的・魅力的に学習するシミュレーション医療教育のデザインはいまだ開発の途上にあります。
今回のテーマである「シミュレーション医療教育のデザイン」では、医学教育・看護教育のコア・カリキュラムをシミュレーション教育に変換し、医療現場のパフォーマンスを教育プログラムとしてデザインする技法とモデルについてディスカッション致します。

取り上げるトピックス
● インストラクショナル・シミュレーション、メンタル・シミュレーション
● アウトカム達成・コンピテンシー型カリキュラム
● 看護教育におけるシミュレーションの有用性とデザイン・看護師のコンピテンシー獲得
● 評価・ポートフォリオ

チーム医療を推進するための多職種連携教育はどのようにデザインすればよいのでしょうか?わが国においては、地域包括ケア、組織的医療、医師の包括指示に基づくタスクシフトといった文脈から多職種連携教育(IPE)をデザインする必要があると考えられます。
「多職種連携教育のデザイン」では医療専門職教育におけるIPEのデザインについてアクティブに学習したいと考えています。

取り上げるトピックス
● IPEのコア・コンピテンシー
● 態度・コミュニケーション教育
● IPEにおけるシミュレーションデザイン

言語・事前配布資料
  •  公用語は英語です
  •  テーマに関する事前学習資料(日本語)を配布する予定です
  •  質問・ディスカッションは必要に応じて日本語・英語に翻訳いたします
  •  シンポジウムで使用するスライドは英語・日本語を準備いたします